ドイツブンデスリーガ観戦 at schwartzwald stadion


ドイツブンデスリーガ一部のSCフライブルクの初観戦に行って来ました!⚽️

 

 2-1で勝ち、2位浮上⤴︎⤴︎

f:id:Sancho_77:20191028215944j:image

 

愛媛の半分の街のスタジアム(25000人収容)が満員。毎試合のことやと。

 

 

スタジアムは街中にあって、トラムでも行けて、アクセスも良いってのも理由だとは思いますが。。

 

1番は土曜日はみんなでサッカー観て、夜はビールを飲むっていう過ごし方の文化があること!!

 

 

フライブルクのアウェイ席が、めちゃくちゃ少ない。ドイツの端っこやから、アウェイのお客さんは来にくいそうです(^^;;

 

 

それでも、ほぼホームのお客さんで満員。しかもみんな熱血。

 

そりゃすごい雰囲気になるよな~笑

 

ミスったときの観客のため息、文句がめっちゃ多い笑
シャイゼとかね笑


頭抱えたり、あーとかクソとか
見方選手にもめっちゃキレる

 


めーっちゃわかりやすい( ̄∀ ̄)

 

 

イタリアほどタバコ臭くないけど、吸っている。アイコスのような電子タバコは全く見かけない。

 

 

スタジアムの屋根にソーラーパネルがついてたり、
サッカー場の飲み物は全てプラスチックで再利用できるようになってます。

f:id:Sancho_77:20191028220020j:image

 

料金には、容器代も含まれてて、返却すれば50セントまたは1€返ってくる
素晴らしいエコシステムやわ♻️

 

 

ドイツでは電車もそうやけど、ほとんど電子マネーを見かけない。

 

現金の信頼が厚く、電子マネーに対する信頼がないんやって。個人情報にはとても敏感なドイツ人だそうです。

f:id:Sancho_77:20191028220043j:image川や森に囲まれた自然豊かなスタジアムです。
.
.
this is the first time I went watching SCfreiburg game.
very nice game,stadium,supporter and nature.