どうしても知ってほしい‼️2回目の気候変動ストライキ♻️

どうも!ドイツに留学中のサンチョです🇩🇪

 

f:id:Sancho_77:20191206061220j:imageこの間の、11/29日に世界中で(日本でも一部)気候変動や対するデモ(ストライキ)についてです‼️

 

 

ドイツでも行われて、僕も参加してきました‼️

 

f:id:Sancho_77:20191206061336j:imagef:id:Sancho_77:20191206061428j:image

 

子供からじいちゃんばあちゃんまで、小さな市ですが、何万人という人が参加してました‼️

f:id:Sancho_77:20191206061315j:image

 

 

僕がドイツに来て2回目のストライキでした🙋‍♂️

 

毎回何万人という人が参加して、街が人でいっぱいで、路面電車が止まったり、車の交通規制が行われるほどです🚊(市民の半分くらい参加してると思う😅)

 

f:id:Sancho_77:20191206061451j:image

 

デモやストライキというと、日本やと、ネガティブなイメージを持ちませんか⁉️
俺は持ってました😣


一部の過激な人がやってるんやと正直思ってました😥

 

でも、実際世界では違ってました🌎

 

政府や世界の国々に訴えをする、自分達の意見を発するのはこっちでは、至って普通のことなんです😅

 

逆に無関心だと、なんで⁉️というような感じです💦

 

日本の文化もあるし、それは良い所やと思います👍(俺もしっかり日本人やし)

 

とは言いますが、環境問題は自分達、自分の祖先に直接関わってくる問題です😥


これは自分達の意見をはっきり言っていい、言わなきゃいけない問題だと思います。

 

それは、小学生ぐらいの子供が声をあげて叫んでいる姿をドイツで見て、大人の自分達がもっとしっかり言っていかなあかんな、と感じました。

 

日本政府は、環境政策に世界から消極的だと言われてます😰


それは、実際ドイツで生活していると、めっちゃ感じます。

 

特に、プラスチック消費量、使い捨てプラスチックが多すぎるし、簡単に捨てすぎだな、と実感します。

 

ドイツでは、ペットボトル、ビンは絶対に返却制度があります。
捨てることにめちゃくちゃ抵抗を持ってます♻️

 

 

日本政府が消極的なのは、政府にも問題があると思いますが、僕たち国民にも問題があると思います😣

 

なぜなら、僕たち国民が声をあげたり、行動に移せば、政府も動かざるを得なくなると思うからです‼️(選挙に行くという事もそう)

 

それだけの力がデモにはあると思いますし、すごく大切な事だと思うようになりました。

 

f:id:Sancho_77:20191206061524j:image

 

本当に一度こっちでデモを経験してほしいなと思うくらいです😅(香港でのデモなど本当に危ないのもあります⚠️)

 

全く同じようなデモは、日本ではできないと思ったりもします‼️

 

なぜならデモは、ヨーロッパ人にとっては、歴史上自由を勝ち取った市民の権利だという歴史が背景にあるからです💪

 

 

日本に帰ったら、全く同じようなデモとはいかないまでも、しっかりこういう風に、しっかり政府や自治体に対して、声をあげる事もやっていきたいと思ってます🗣

 

もちろん‼️楽しく皆んなで環境問題に対してアクションやイベントもします😉


大事な事やし、俺自身めっちゃ楽しみやし、早く皆んなとやりたい😁

 

これに関してはアツくならずにはいられないほど、俺の心は燃えてます🔥

 

 

本当は、みんなに直接会って話をしたいぐらいです‼️😅

f:id:Sancho_77:20191206061203j:image