イタリアのサッカースタジアム

f:id:Sancho_77:20191030063523j:image

スタディオ・アルテミオ・フランキ】

総合:☆☆

アクセス:☆☆☆☆
外観:☆見やすさ:☆☆☆☆?
設備:☆☆?
芝の状態:☆☆☆☆
ホーム感、地域への根付き:☆☆☆☆
雰囲気:☆☆

 

アンフィールドに次ぎ、ヨーロッパサッカースタジアム第2弾🏟

 

フィオレンティーナのホームスタジアム。

 

イタリアでは最も重要な芸術作品の一つと言われながらも、老朽化がかなり進んだスタジアム。

 

伝統はあるんやけど。


フィレンツェの市街地からは、少し離れた静かな住宅地にある、フィオレンティーナの本拠地。これが週末になると、お祭り騒ぎになるのか想像できやん。

 

ピッチは、地面より深く掘られていて、観客からは見やすい構造。

 

だから、47000人収容のスタジアムでもそこまで高さはない。屋根もない。

 


ヒビがあったりかなり老朽化が進んでる。

 

スタンドは一階席はフィオレンティーナのホームカラーの紫色。上段は白色。

 

普段から横断幕がされているのか、フィオレンティーナサポーターの横断幕があった。

 

 

大きめの駅から徒歩2分ぐらいで、アクセスはとても良い。

 


車で来ると、少し混雑しそう💦

 

 

スタディオ・オリンピコ・グランデ・トリノ

f:id:Sancho_77:20191030063827j:image
f:id:Sancho_77:20191030063832j:image

 

総合:☆☆☆ アクセス:☆☆☆☆
外観:☆☆
見やすさ:☆☆☆
設備:☆☆☆
芝の状態:☆☆☆☆
ホーム感、地域への根付き:☆☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆

 

スタジアムの周りと、席を区切るところに透明のプラスチック?ガラスの壁があるため、前の席はとてつもなく見にくい。

 

そのため前の席の方が空いててガラガラ。空いてるとこに立って見る人が多い。

 

 

ゴール裏におる人だけじゃなくて、普通の席にいる人もめちゃくちゃ熱狂的で、チームの服を着てるし指笛ならすし文句もめっちゃゆうし、歓喜もするし、ため息もつく。

 

その表現がかなりオーバーやから、スタジアム全体での一体感がすごい。

 

ただただ熱狂的。

 

 

 

喫煙オーケイのためめちゃ臭い^^;


スタンドの傾斜はそんなに急じゃなくて緩やか。

 


スタジアム全体のサポーターでブーイング👎
みんな指笛鳴らすし笑


地元クラブへの愛が強すぎる!